書誌事項
- タイトル別名
-
- BYOD デ テンカイ スル ミライガタ ガクシュウ カンキョウ ノ テイアン : コレマデ ノ LMS ノ チョウショ オ イカシ 、 マイナスメン オ コクフク シタ 21セイキ スキル オ カンヨウスル バーチャル ガクシュウ カンキョウ ノ デザイン
- A Proposal for ICT-Enhanced Learning Environment Fortified with BYOD Choreographies : Designing an Online Active Learning System to Foster the 21st Century Skills
この論文をさがす
抄録
現在の大学ではシラバスに基づいて展開されるLMSが一般的に使われている。受講生はパソコンやスマートフォンを活用して、授業内外で卒業単位を取得できる科目領域について学べる仕組みが普及している。これは、これまでの教育パラダイムの中で、ICTが付加的に利用されている学びの形態で、依然として、大人数クラスであれ、少人数クラスであれ、直接面接型の教育が主体的であり、その補完的役割を担っている。このような形態の教育を継続するだけでは、2045年のシンギュラリティの年には、Oxford大学が予測するように市場の47%の業務がAIやロボットに奪われてしまうことになってしまう。この状況を打開すべく、ここでは、21世紀スキルの必須項目である、協働型学習やグローバルなチームでのAGILEな学びをも包含する学習環境のデザイン・設計を研究領域としてクリティカル・シンキング&クリエイティブ・シンキングを展開し、未来型学習環境の提案をおこなう。学習環境の開発はすでにCOILの授業でAGILEラーニングの実装および検証をおこなっている。
収録刊行物
-
- 関西大学高等教育研究
-
関西大学高等教育研究 10 1-9, 2019-03-31
関西大学教育開発支援センター
- Tweet
キーワード
- LMS
- BYOD活用型カリキュラム
- グローバル・アジャイル・ラーニング
- グロ ーバル・リベラルアート教育カリキュラム
- アカデミック・インテグリティ
- ICT活用
- コンテンツ開発
- 学習環境
- 21世紀スキル
- global AGILE learning
- global liberal arts education
- 21st Century Skills
- Paradigm Shift in Education
- ICT-enhanced education
- virtual collaborative learning environment
- COIL
- Academic Integrity
- social entrepreneurship
- 関西大学
- Kansai University
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677890095360
-
- NII論文ID
- 120006619904
-
- NII書誌ID
- AA12626037
-
- ISSN
- 21856389
-
- HANDLE
- 10112/16879
-
- NDL書誌ID
- 030241434
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles