[研究ノート] ネーミングライツ(命名権)についての断章
書誌事項
- タイトル別名
-
- ネーミングライツ(メイメイケン)ニ ツイテ ノ ダンショウ
- A passage about naming rights
この論文をさがす
説明
海外では先行する事象がありながらも、日本で、主として公的な施設の「名前」が、契約によって使用権として対価を伴って売買される、いわゆる「ネーミングライツ(命名権)」として認識され実践が伴ったのは、2002年ときわめて近年の事象である。行政学、私法商法実務などでこれに対する整理も試みられているが、本稿では広告研究としてその価値の泉源を確認し、断片的ながらも、その基底的な認識に向かう議論を試みる。
Currently in many countries, “Naming Rights” practices are not rare in business. In Japan, however, Naming Rights is a new issue, emerging first in 2002, initially regarding public facilities. Previous legal studies have examined this topic within public/governmental and commercial fields; this article approaches Naming Rights (its origin and basic principles) within the field of advertising.
収録刊行物
-
- 関西大学社会学部紀要
-
関西大学社会学部紀要 49 (1), 205-217, 2017-10-31
関西大学社会学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677890889984
-
- NII論文ID
- 120006368708
-
- NII書誌ID
- AN00046982
-
- ISSN
- 02876817
-
- HANDLE
- 10112/11596
-
- NDL書誌ID
- 028718462
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles