書誌事項
- タイトル別名
-
- チュウトウ カテイカ キョウイクホウ ニ アクティブ ・ ラーニング オ トリイレテ : アレンジバン チシキ コウセイガタ ジグソーホウ ニ ヨル 「 カンキョウ ニ ハイリョ シタ ショウヒ セイカツ 」 ノ ジュギョウ ナイヨウ ノ ケントウ
- Adopt active learning for teaching methods in home economics for secondary education: Consider the class content of “life and environment" by the arrangement version knowledge constructive jigsaw method
この論文をさがす
説明
アクティブ・ラーニングの手法の一つである知識構成型ジクソー法を中等家庭科教育法の授業に取り入れて、中学校家庭科における「環境に配慮した消費生活」の学習で取り上げたい生活課題及び内容を検討させ、さらに知識構成型ジグソー法で授業を展開する際に提供する資料を選定させた。本来の知識構成型ジグソー法においては、指導者(教師)が準備した資料をエキスパートが読み解いていくが、本実践においてはエキスパートに資料を収集させることからスタートしている点においてアレンジ版知識構成型ジグソー法と称した。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 5 229-233, 2019-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677905860864
-
- NII論文ID
- 120006633547
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 029661633
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles