書誌事項
- タイトル別名
-
- Branding strategy of violin making industry in North Italy : luthiers in Cremona
- イタリア ニ オケル ヴァイオリン サンギョウ ノ ブランド センリャク クレモナ ノ ヴァイオリン コウボウ
この論文をさがす
説明
ストラディヴァリの生誕地でもある北イタリアのクレモナは、長年に渡る空白の時代を経たのち、20 世紀になって再び世界のヴァイオリン産地として復活した。産業クラスターを構成するクレモナのヴァイオリン製作者にとって、クレモナで製作する最も大きなメリットは、製作者同士のピアレビューと知識の交換にある。海外から製作者たちが集り国際的コミュニティとなったクレモナでは、現代のトップ・マエストロたちが中心的存在となってヴァイオリン製作者たちの技術を牽引している。クレモナのヴァイオリン製作者たちは、クレモナを一つの大きなヴァイオリン工房として捉えており、この協働意識が国際的な競争優位性をもたらすと共に、クレモナをヴァイオリン製作の世界的メッカする原動力となっている。クレモナのブランド戦略は、プロでも初心者でもない中間層ユーザーを狙ったもので、その市場は製作者たちの出身国に広がり、産業クラスターとして見事に成功した。
論文
収録刊行物
-
- 尚美学園大学芸術情報研究
-
尚美学園大学芸術情報研究 18 65-81, 2010-11-01
尚美学園大学芸術情報学部、大学院芸術情報研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677910854912
-
- NII論文ID
- 110008454112
-
- NII書誌ID
- AA12312312
-
- NDL書誌ID
- 10932395
-
- ISSN
- 18825370
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles