Bibliographic Information
- Other Title
-
- ジュウミン サンカク イシキ オ イクセイ スル マチズクリ ガクシュウ
Search this article
Abstract
application/pdf
児童生徒が、自ら居住する居住地域のまちづくりに対して、主体的に関わる意欲と方法を習得するまちづくり学習。このまちづくり学習を推進するためには、まちづくり学習の理念・ねらいや学習方法の検討を行い、学習方法や教材、授業の開発が必要である。本研究では、まちづくりに対する主体的な参画意識を育成するまちづくり学習のあり方を検討する為、より実践的なまちづくり学習が可能であると考えられる家庭科の高校教員を対象に、まちづくり学習の実施実態や意識を調査し、検討する。
Journal
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 31 21-29, 2011-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677912361472
-
- NII Article ID
- 120003504783
-
- NII Book ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/11688
-
- NDL BIB ID
- 026306366
-
- ISSN
- 13466542
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN