非漢字圏日本語学習者書字による平仮名の特徴 ― 概形・筆脈を中心に ―
Bibliographic Information
- Other Title
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- Patterns of Hiragana Written by the Learners of Japanese from Non-Kanji Backgrounds - Focused on rough shape and ‘hitsumyaku’ -
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Abstract
本稿では、ドイツの非漢字圏日本語学習者を対象に収集したデータを分析し、考察を行った結果を報告する。日本語の漢字仮名交じり文において多くの割合を占める平仮名であるが、日本語教育での指導は入門期の短期間に留まっており、その後の字形の乱れが大きい文字である。今回は学習者19 名のアンケート内容と平仮名データを概形と筆脈に焦点を当て、学習者書字の実態と課題について明らかにする。
Journal
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- 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice
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三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 69 91-96, 2018-01-04
三重大学教育学部
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Details
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- CRID
- 1050282677914441216
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- NII Article ID
- 120006377570
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- NII Book ID
- AA12097333
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- ISSN
- 18802419
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- Web Site
- http://hdl.handle.net/10076/00017451
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
- CiNii Articles