ワークショップ授業モデルによる音楽表現の授業構築

Bibliographic Information

Other Title
  • ワークショップ ジュギョウ モデル ニ ヨル オンガク ヒョウゲン ノ ジュギョウ コウチク

Search this article

Description

本稿の目的は、表現主体として子どもたちを育てることを目的とした「ワークショップ授業モデル」を、中学校音楽科教育において試行し、その有効性を探ることである。大学の文学教育「ワークショップ」から再定義された授業モデルが、中学校の音楽科授業における集合的表現の場に適用可能であることを、アクションリサーチを通して明らかにする。そのときの新たな学びの成立のありようを、授業の教育批評を通してとらえ、またこの授業モデルが授業者にもたらした意味を、非構造化インタビューを通して明らかにする。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top