正統的周辺参加理論に基づくWikiコミュニティが学生の学習活動に与えた影響

書誌事項

タイトル別名
  • セイトウテキ シュウヘン サンカ リロン ニ モトヅク Wiki コミュニティ ガ ガクセイ ノ ガクシュウ カツドウ ニ アタエタ エイキョウ
  • Influences of Wiki-based LPP Community on Students' Learning Activity

この論文をさがす

説明

type:Article

本論では、筆者のゼミにおけるwikiシステムを中心とした学習活動について報告する。システム運営から半年が経過し、学生が記述しているテキストに変化が生じてきた。また、外部の学生がプロジェクトに参加することで、コミュニティが協同的なものへと変化してきている。これらの過程について、サーバーログおよび利用者アンケートの分析、更に経過観察などの結果を基にして考察を加え、wikiコミュニティが学生の学習活動にもたらした学習効果と今後の問題について述べる。

The purpose of this research is to show that the wiki-based community make students community active and collaborative. I study the transformation of this community by examination of Server log data, questionnaires and student survey. And I would like to show the influence of wiki-base community.

identifier:http://repository.kyusan-u.ac.jp/dspace/handle/11178/7540

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ