ホビー市場における消費者行動と社会的相互作用

書誌事項

タイトル別名
  • ホビー シジョウ ニ オケル ショウヒシャ コウドウ ト シャカイテキ ソウゴ サヨウ
  • Hobi shijo ni okeru shohisha kodo to shakaiteki sogo sayo
  • Buyer behavior and social interactions in hobby markets

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抄録

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本論は, ホビー製品の2つの特性を定義した上で, 消費者関与研究の知見を活かしてホビー消費者の個人特性を論じると共に, 新製品普及研究の知見を活かしてホビー消費者の社会的相互作用を論じる。集中的消費やこだわり, あるいは, 創作活動といった特性は, ホビー消費者に特有とは言えない高関与消費者の特性である一方, ホビー消費者間の関係, および, ホビー消費者と一般市民の間に特有の関係のモデル化が重要であるということが見いだされる。

論文

収録刊行物

  • 三田商学研究

    三田商学研究 53 (4), 11-33, 2010-10

    慶應義塾大学出版会

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