ダイキン工業のグローバル戦略

書誌事項

タイトル別名
  • Daikin’s Global Strategy
  • ダイキン コウギョウ ノ グローバル センリャク

この論文をさがす

抄録

2012年8月,大阪にあるエアコン大手のダイキン工業は,米国のエアコン大手グッドマン・グローブ社(以下グッドマン)の買収を発表する.この買収により,ダイキン工業は米国キャリアを抜いて,空調機産業の世界トップ企業に躍 り出た.  ダイキン工業は,国内で空調機器を販売する同業他社のパナソニック,富士通ゼネラル,三菱重工等と比較しても, 規模的にも経営資源の上でも決して大きな企業ではない.従業員45,000人,売上高1兆2千万円の空調機器専業メーカーである.そのような企業が,いかにして世界トップ企業に躍り出たのか.急速に国際化を進める同社の足跡をたどりつつ, 同社のグローバル戦略について検討しよう.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ