「目」の角度がパ-ソナリティ認知に及ぼす影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- メ ノ カクド ガ パーソナリティ ニンチ ニ オヨボス エイキョウ
- Effects of the eye-orientation as a part of face on personality impressions.
この論文をさがす
説明
「目」の角度がパーソナリティ認知に及ぼす影響について検討した。78名の被験者は, 「目」の角度の異なる4枚(「上がり目」「ふつう」「下がり目」「修正なし」)の写真から形成される印象を,20項目のSD尺度によって評定した。その結果, 「上がり目」は親しみにくいという印象を, 「下がり目」は活動的ではないという印象を生むことが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
-
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 47 169-175, 1998-02-10
福岡教育大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812402418816
-
- NII論文ID
- 120006379342
- 40003309647
-
- NII書誌ID
- AN00215795
-
- HANDLE
- 10780/519
-
- NDL書誌ID
- 4420405
-
- ISSN
- 02863235
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles