保険のテレビ広告における主人公の年齢層・ジェンダー役割 ― 日本とタイの国際比較研究―

書誌事項

タイトル別名
  • ホケン ノ テレビ コウコク ニ オケル シュジンコウ ノ ネンレイソウ ・ ジェンダー ヤクワリ : ニホン ト タイ ノ コクサイ ヒカク ケンキュウ
  • Age and Gender Roles of Main Character in Insurance Television Commercials: A Comparison of Japan and Thailand

この論文をさがす

抄録

type:Article

本研究の目的は、日本およびタイの保険のテレビ広告の特徴を明らかにすることである。具体的には、保険のテレビ広告にみられる主人公の年齢層、そして、ジェンダー役割をそれぞれ比較することで、現代における日本とタイの社会・文化的状況を分析する。日本とタイの保険のテレビ広告における主人公の年齢層およびジェンダー役割について比較分析をおこなった。その結果、両国の保険のテレビ広告のなかには、消費者のジェンダー意識や家族観、文化・社会状況が鮮明に反映されており、とくに男女平等のイメージが生成されているということが明らかになった。

identifier:http://reposit.sun.ac.jp/dspace/handle/10561/1075

収録刊行物

  • 東アジア評論

    東アジア評論 5 31-45, 2013-03-31

    長崎県立大学東アジア研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ