Bibliographic Information
- Other Title
-
- Let’s speak English: A survey of Japanese university students’ use of the L2 in oral communication courses
Search this article
Description
type:Article
日本の学校において英語カリキュラムにオーラルコミュニケーション(OC)に焦点が当てられていないことが長年に懸念されている。その結果、義務として専門のOCのコースが大学で最近普及してきている。OCのコースのあり方は、大学生と大学教育者にとって重要な課題である。そのため、本稿ではアクション・リサーチを用いて、OCの6つのクラスにおける日本人大学生の英語利用について議論する。英語利用は、専門分野、学年、そしてタスクの評価による影響を与えている。学生の英語力が不足しているときに、様々な補償ストラテジーを使い、英語利用に役立てようとしても、かえって英語利用を妨げたこともあった。このような観点から、本稿では、今後のOCのコース発展への示唆が議論される。
identifier:http://reposit.sun.ac.jp/dspace/handle/10561/1276
Journal
-
- 研究紀要
-
研究紀要 2 17-27, 2017-12-22
長崎県立大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812405007872
-
- NII Article ID
- 120006376456
-
- NII Book ID
- AA12771965
-
- ISSN
- 2432616X
-
- NDL BIB ID
- 029505361
-
- Text Lang
- en
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles