視覚障害教育現場から ― 点字使用の学生に対する貸借対照表理解のための指導法について ―
書誌事項
- タイトル別名
-
- シカクショウガイ キョウイクゲンバ カラ テンジ シヨウ ノ ガクセイ ニ タイスル タイシャク タイショウヒョウ リカイ ノ タメノ シドウホウ ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
視覚に障害のある学生、特に、点字使用の学生が、経済社会において合理的意思決定を行使することを目的とし、効率的に、かつ確実に主要な財務諸表の一つである貸借対照表を理解するための、新たな指導法を、大学での講義を前提とし、現場教育を通して開発した試案とその試行を紹介する。併せて、視覚障害を持つ教官が自らの培った専門分野を新たな環境において表現していく立場からその方法、新たに開発した教材及びそれらの教育効果についての評価と検討したものについて考察する。
収録刊行物
-
- 筑波技術短期大学テクノレポート
-
筑波技術短期大学テクノレポート 9 (2), 19-24, 2002-11
筑波技術短期大学学術国際交流委員会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812406186624
-
- NII論文ID
- 120003042873
-
- NII書誌ID
- AN10460015
-
- ISSN
- 13417142
-
- HANDLE
- 10460/601
-
- NDL書誌ID
- 6427379
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles