書誌事項
- タイトル別名
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- ジュギョウ ニ オケル コミュニケーション ノ ブンセキ コウギ ノ ヨミトリ カラ ミエテクル コト
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説明
本学(筑波技術短期大学)聴覚部において、授業時における教員の発言を学生が苦労せずに読み取れる状況になることは、教員が意図した教育的成果を期待する上でも、必要不可欠な教育環境である。そこで我々は、授業記録テープをろう学生と聴者教員のそれぞれが読み取り、それらの比較・分析をおこなった。その結果、授業における学生の読み取りの誤りが、聴者教員(話者)に気づかれることなく、いくつも生じていることが改めて確認できた。本稿では、読み取り分析から明らかになった表現の問題点を指摘し論考するとともに、本学での教育的成果を上げるためにも、ろう(または「難聴」)学生に通用するもう一つのコミュニケーションスタイルの必要性について論述する。
収録刊行物
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- 筑波技術短期大学テクノレポート
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筑波技術短期大学テクノレポート 10 (1), 1-7, 2003-03
筑波技術短期大学学術国際交流委員会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050282812406201216
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- NII論文ID
- 80016035285
- 10027929749
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- NII書誌ID
- AN10460015
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- ISSN
- 13417142
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- HANDLE
- 10460/644
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- NDL書誌ID
- 6616391
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles