書誌事項
- タイトル別名
-
- Narrative Approach in Curriculum Design : Focusing on Development of Children's Ability to Think
- キョウイク カテイ ヘンセイ ニオケル ナラティブ アプローチ : シコウリョク ノ ハッタツ オ チュウシン ニ
この論文をさがす
説明
教育課程を編成する場合に、教育する側からのみではなく、子どもの側の論理をもとらえていく必要がある。昨今、思考力の育成が重視されているが、そもそも思考力は、主体的な思考活動の結果として獲得される。このことを踏まえて、教育課程に個々の子どもが自己の物語(ナラティヴ)を構成し、自己の物語を批判しつつ発達をしていく視点を組み込むことを提起する。
収録刊行物
-
- 梅光学院大学論集
-
梅光学院大学論集 43 8-19, 2010-01-31
梅光学院大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812418188416
-
- NII論文ID
- 120002891606
-
- NII書誌ID
- AA12190033
-
- ISSN
- 18820441
-
- NDL書誌ID
- 10585848
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles