Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教育実習の両義性とその事前・事中指導
- キョウイク ジッシュウ ノ リョウギセイ ト ソノ ジゼン ・ ジ チュウ シドウ
Search this article
Abstract
「教育実習」は,一方では大学の教職科目であるとともに,他方では実習校という大学とは異質な場で実施される実習であり,その性格も,「研究的実習」と「入職見習い」というヤヌス的両義性を持ち,しばしば,大学側からも実習校側からも煩わしい厄介者のように扱われてきた。しかし,教育実習へ向けての事前指導と事中指導に大学が真剣に取り組めば,「教育実習」は,むしろ,実習生を結び目として大学と実習校とが互いに他者性を承認・尊重し合いつつ学び合える絶好の機会となりうるのである。
Journal
-
- Journal of Osaka Sangyo University. Humanities & Social Sciences
-
Journal of Osaka Sangyo University. Humanities & Social Sciences 25 37-45, 2015-10
大阪産業大学論集. 人文・社会科学編
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812422802688
-
- NII Article ID
- 110009973634
-
- NII Book ID
- AA12289436
-
- ISSN
- 18825966
-
- NDL BIB ID
- 026973746
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles