書誌事項
- タイトル別名
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- タノシマセル イゴ ・ ショウギ プログラミング
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説明
テレビゲームをプレイしていて楽しいと思うためには,ゲームのルールや画面表示・操作などのGUIが洗練されていること,コンテンツの豊富さなどとともに,協力・対戦するコンピュータプレイヤ(AI)が知的であることが求められる.このことは囲碁や将棋といった古典的思考ゲームでは特に重要であり,“強いAI”“楽しいAI”のためのさまざまな取り組みがなされている.本稿では,強さという意味では十分な域に達しつつある囲碁・将棋AIの基本的な枠組みの解説ののち,楽しませるために必要な要素技術と,そのためのいくつかのアプローチを紹介する.
identifier:https://dspace.jaist.ac.jp/dspace/handle/10119/12060
収録刊行物
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- オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学
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オペレーションズ・リサーチ: 経営の科学 58 (3), 167-173, 2013-03-01
日本オペレーションズ・リサーチ学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050282812515134464
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- NII論文ID
- 110009594409
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- NII書誌ID
- AN00364999
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- ISSN
- 00303674
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- NDL書誌ID
- 024320225
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
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