書誌事項
- タイトル別名
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- One consideration on the practice of Hitoshi TAKATUKA as life-long learning : It is a viewpoint of "learning to become a parent" in youth
- ショウガイ ガクシュウ ト シテ タカツカ ヒトシ ノ ジッセン オ ススメテ イク タメ ノ イチコウサツ セイネンキ ニ オケル オヤ ニ ナル タメ ノ マナビ ノ シテン カラ
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抄録
本研究の目的は、生涯学習として、「親になるための学び」を進めていくために、すでに10年以上にわたって効果的実践成果をあげている高塚人志の「ヒューマン・コミュニケーション授業(思いやりの気づき体験学習・ホスピタリティー)」をもとに考察するものである。まず、今日の家庭教育・家庭科教育・家庭支援の現状と問題点から考察し、親になるための視点を論ずる。「親になる」には、ただ子どもを生み育てるといったことだけでなく、一人の人間として自立し、自己肯定感・自己効用感を持ち、自分の発達を振り返ったり、家庭を持つことや、継続的子育ての予備知識体験、豊かな人間性と人間関係の体験が大切になってくる。この論文では、高塚の実践に学んだことをもとに、筆者が考えた青年期における「親になるための学び」の目的と視点について5節にわたって具体的に論ずるものである。さらに、青年期に「親になるための学び」を体験学習する意義と、全国で始まっている取り組みを紹介する。
収録刊行物
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- 人間文化研究
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人間文化研究 7 155-170, 2007-06-23
名古屋 : 名古屋市立大学大学院人間文化研究科
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050282812520154496
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- NII論文ID
- 110006979718
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- NII書誌ID
- AA11807171
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- ISSN
- 13480308
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- NDL書誌ID
- 8909810
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles