書誌事項
- タイトル別名
-
- ヨウチエン キョウユ ノ ガッキュウヅクリ カツドウ ノ プロセス ニ カンスル ジレイ ケンキュウ 1ガッキ カン ニ ワタル ガッキュウヅクリ カツドウ ニ カンスル キョウシ コウドウ ノ ブンセキ カラ
- The changing process of the teacher behavior for organizing classroom of kindergarten teachers for one school term
この論文をさがす
抄録
幼稚園教諭の学級づくり活動のプロセスを事例的に明らかにするために、教師特性の異なる3名の幼稚園教諭を対象に、1学期間にわたる保育場面での教師行動を「場面」「目的」「提示方法」の3つの視点から観察・分析した。 得られた主な結果は以下の通りである。 ①各教諭の学級づくり活動に関する教師行動の共通点は、年度始めは「決まり」に関する行動の割合が高いが、学期末になるにつれて「活動準備」や「友達関係」に関する行動が増加していったこと、学期を通じて「社会的態度」と「教師と子ども間の信頼関係」に関する行動が重視されていたこと、提示方法は学期を通じて「教師からの提示型」が最も多かったこと、である。 ②各教諭の学級づくり活動に関する教師行動には共通点がある半面、各教諭独自の特徴が認められた。これらの違いは、担当クラスの子どもの年齢、学級づくりに対する考え方などの教師特性が各教諭の教師行動に影響を及ぼしている可能性が考えられる。
収録刊行物
-
- 教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践総合センター研究紀要 15 11-19, 2006-03-31
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812537918208
-
- NII論文ID
- 120001075489
-
- NII書誌ID
- AA11648373
-
- ISSN
- 13476971
-
- NDL書誌ID
- 8066266
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN