書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウイク ジッシュウ ニ オケル ジコ テンケン ヒョウカ ノ タメノ モクヒョウ シシツ ノウリョク ノ メイカクカ ニ カンスル ケンキュウ
- A Study on Identifying the Standards for pre-service student to assess in Teaching Practice and Practicum.
この論文をさがす
抄録
本報告は、教育実習において培う知識、実践力、態度が、学部で学ぶ他の科目とどのように関わるのか、それを学生自身に見通しを持って取り組ませるための試みである。具体的には、教育実習と他の科目をつないで見るための道具として開発した媒介目標を、2年間にわたり調査した結果を報告するものである。学校教育教員養成課程の3回生時における教育実習事前指導の前後、教育実習及び教育実習事後指導の後、また4回生実習の事前・事後での自己点検評価といった計5回の自己点検評価結果を下に、学生が答えやすく、取り組みやすい媒介目標を明らかにしようとした。
収録刊行物
-
- 教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践総合センター研究紀要 16 225-230, 2007-03-31
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812539241600
-
- NII論文ID
- 120001075531
-
- NII書誌ID
- AA11648373
-
- ISSN
- 13476971
-
- NDL書誌ID
- 8775265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN