Reading Comprehension Difficulties in Advanced Chinese Learners of Japanese : Based on the Analysis of Retelling Task and Recall Task

Bibliographic Information

Other Title
  • 上級中国人日本語学習者の読解の問題点 : 再話・筆記再生タスクの分析を通して
  • ジョウキュウ チュウゴクジン ニホンゴ ガクシュウシャ ノ ドッカイ ノ モンダイテン サイワ ヒッキ サイセイ タスク ノ ブンセキ オ トオシテ

Search this article

Description

P(論文)

本稿では、日本語学習者の読解指導の方法を考えるために、上級の中国人日本語学習者と日本語母語話者とを対象に、読解の授業で再話と筆記再生という2 つのタスクを行い、それらを分析して日本語学習者の読解上の問題点を明らかにした。大意が把握できているように見えても結論が読み取れていない、具体例は挙げることができるが結論には結びつかない、単語や文などを組み合わせてもうまく推測できない、読み誤っていることに気づかない等、上級の学習者であっても、多くの問題を抱えていることが分かった。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top