Reading Comprehension Difficulties in Advanced Chinese Learners of Japanese : Based on the Analysis of Retelling Task and Recall Task
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 上級中国人日本語学習者の読解の問題点 : 再話・筆記再生タスクの分析を通して
- ジョウキュウ チュウゴクジン ニホンゴ ガクシュウシャ ノ ドッカイ ノ モンダイテン サイワ ヒッキ サイセイ タスク ノ ブンセキ オ トオシテ
Search this article
Description
P(論文)
本稿では、日本語学習者の読解指導の方法を考えるために、上級の中国人日本語学習者と日本語母語話者とを対象に、読解の授業で再話と筆記再生という2 つのタスクを行い、それらを分析して日本語学習者の読解上の問題点を明らかにした。大意が把握できているように見えても結論が読み取れていない、具体例は挙げることができるが結論には結びつかない、単語や文などを組み合わせてもうまく推測できない、読み誤っていることに気づかない等、上級の学習者であっても、多くの問題を抱えていることが分かった。
Journal
-
- 宮城教育大学紀要
-
宮城教育大学紀要 47 357-371, 2012
仙台 : 宮城教育大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812571082240
-
- NII Article ID
- 110009536419
-
- NII Book ID
- AA1125110X
-
- ISSN
- 13461621
-
- NDL BIB ID
- 024274718
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN