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- Motohashi, Miki
- Kansai Gaidai University
Bibliographic Information
- Other Title
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- ニホンゴ ガクシュウシャ ニヨル モジ ヒョウキ ノ ゴヨウ ト オンセイ チカク ノ カンレンセイ
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Description
学習者が日本語の音声をどのように知覚しているかを調べる場合、生成面、つまり聴取テストや発話データを分析した研究が多いが、表記も学習者の音声知覚を知る上で重要な手がかりである。しかしながら、先行研究で日本語学習者の表記を取り扱ったものは少ない。本研究は、英語を母語とする日本語学習者による音声知覚の実態を、表記の誤用を分析することにより明らかにし、学習者にとって習得困難な日本語の音素について考察した。先行研究で特殊拍の知覚と生成の難しさは指摘されてきたが、表記においても誤用として多く見られ、中でも長音の正しい表記が一番難しいようであった。
Journal
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- Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language
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Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language 22 53-62, 2012
関西外国語大学留学生別科
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050282812583199872
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- NII Article ID
- 110009574696
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- NII Book ID
- AN10416807
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- NDL BIB ID
- 024675050
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- ISSN
- 24324574
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles