Bibliographic Information
- Other Title
-
- 幼児教育におけるわらべうたの教育的意義
- ヨウジ キョウイク ニ オケル ワラベウタ ノ キョウイクテキ イギ
Search this article
Abstract
21世紀を目前にして, あらためて「幼児期からの心の教育の在り方」が問われている。「心の教育」をどう行えばいいのか。わらべうたは求められる「心の教育」への具体的な処方箋である。人の声を聞くこと, 人との肌のふれあいによって心を通わせることは, 家庭教育・幼児教育の原点である。わらべうたはもともとそのような役割を果たすものとして存在していた。わらべうたが子どもの〈人間的発達〉におよぼす多面的な〈教育力〉を有していることを, 理論と実践の双方から考察する。
Journal
-
- The journal of Kawamura Gakuen Woman's University
-
The journal of Kawamura Gakuen Woman's University 12 (2), 69-89, 2001-03-15
川村学園女子大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812583333376
-
- NII Article ID
- 40004968178
- 110000523870
-
- NII Book ID
- AN10179111
-
- ISSN
- 09186050
-
- NDL BIB ID
- 5788298
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles