保育者養成教育における学生参加型地域活動の意義

書誌事項

タイトル別名
  • The Significance of the Community Activities Partipated by the Students in Cultivating the Child Care Person
  • The Significance of the Community Activities Partipated by the Students in Cultivating the Child Care Person
  • ホイクシャ ヨウセイ キョウイク ニオケル ガクセイ サンカガタ チイキ カツドウ ノ イギ

この論文をさがす

説明

本研究では、本学で取り組んでいる地域での活動「たかだまネットワーク」の小学生を対象とした企画「長岡っ子あつまれ!遊び塾」に参加した学生にアンケート調査を実施し、保育者の養成において、地域活動への参加がどのような意味を持つのかについて検討し、次の結果が得られた。  1)地域活動への参加によって学生は自らの保育士としての資質や個人の資質に肯定的な変化を感じている。  2)地域での活動体験が学内での学習の素地となる学びの意欲や学内では学びきれない多様で広範なコミュニケーション力を高める機会としても有効であることが示された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ