Search this article
Description
『NINAGAWA十二夜』は、演出家蜷川幸雄にとって、最初の冒険であり、シェイクスピア劇の最初の歌舞伎化でもあった。歌舞伎劇場の壮大な可能性を活かして、蜷川は観客を舞台に引き込み、演劇の世界へ誘う。この作品では2人の役者に複数の役を演じさせることによって、この喜劇の二重性(doubleness)を物理的に表現しようと試みている。本稿では、この試みが原作の構成上の制約によって制限される度合、また蜷川が原作から離れることによって『十二夜』にかなりの新しい解釈をもたらしている点を考察する。
Journal
-
- The Journal of Nagasaki University of Foreign Studies
-
The Journal of Nagasaki University of Foreign Studies (11), 153-165, 2007-12-30
長崎外国語大学・長崎外国語短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812615772288
-
- NII Article ID
- 110006979309
-
- NII Book ID
- AA11603331
-
- ISSN
- 13464981
-
- NDL BIB ID
- 9419011
-
- Text Lang
- en
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles