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- Other Title
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- リラクセーション技術を取り入れた学内演習の試み
- リラクセーション ギジュツ オ トリイレタ ガク ナイ エンシュウ ノ ココロミ
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Abstract
本研究の目的は、基礎看護技術教育にリラクセーション技術を導入することの効果を確認し、今後の教授方略への示唆を得ることである。睡眠と休息を促す援助の授業に、密封式足浴とハンドリフレクソロジーを取り上げ技術演習を行った。演習後、自らの技術評価や感想として記述された学生レポートを内容分析した。その結果、患者役と看護師役の体験による気づきや学びとして、5 つのカテゴリーと19 のサブカテゴリーが抽出された。最も記述が多かったカテゴリーは、《効果の実感》であった。以下記述数の多い順番に《実施の評価》《動機づけ》《実施による気づき》《実施中の環境》であった。相手の反応を聞きながら創意工夫を行ったり、臨床実習での試みを考えたりなど、関心の深さが伺え、ケアの受け手と提供者の視点で思考できていた。看護ケアとしてのリラクセーション技術を基礎看護教育へ導入する意義が示唆された。
Journal
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- Journal of Japanese Red Cross Toyota College of Nursing
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Journal of Japanese Red Cross Toyota College of Nursing 7 (1), 77-83, 2012-03-31
日本赤十字豊田看護大学
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050282812623938304
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- NII Article ID
- 110009004832
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- NII Book ID
- AA12052448
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- NDL BIB ID
- 023647609
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- ISSN
- 13499556
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- departmental bulletin paper
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- Data Source
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles