チーム援助の事例学習が教職志璽の大学生のチーム援助志向性に及ぼす効果

書誌事項

タイトル別名
  • The Affects of Analyzing Case Studies on Team-Support Preferences among Teacher-Training Students
  • チーム援助の事例学習が教職志望の大学生のチーム援助志向性に及ぼす効果
  • チーム エンジョ ノ ジレイ ガクシュウ ガ キョウショク シボウ ノ ダイガクセイ ノ チーム エンジョ シコウセイ ニ オヨボス コウカ

この論文をさがす

抄録

「チーム援助」を促進するためには,「チーム援助志向性」を高める必要がある。本研究は,事例学習が教職志望の大学生の「チーム援助志向性」に及ぼす影響を調査する。203名の教職志望の大学生を対象にアンケート調査を行った。結果は,以下の通りである。(1) 教職志望の大学生を対象に事例学習を行った後,女性の教職志望の大学生の「チーム援助志向性」が向上した。一方, (2) 男性の教職志望の大学生の「チーム援助志向性」は向上しなかった。しかし,「チーム援助」に対する肯定的認知と実践意欲は向上した。これらの結果に基づいて,教職志望の大学生の「チ一ム援助志向性」を高めるための望ましい方法を議論する。

収録刊行物

  • 教育学論集

    教育学論集 (66), 15-27, 2015-03-18

    創価大学教育学部・教職大学院

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ