書誌事項
- タイトル別名
-
- The Affects of Analyzing Case Studies on Team-Support Preferences among Teacher-Training Students
- チーム援助の事例学習が教職志望の大学生のチーム援助志向性に及ぼす効果
- チーム エンジョ ノ ジレイ ガクシュウ ガ キョウショク シボウ ノ ダイガクセイ ノ チーム エンジョ シコウセイ ニ オヨボス コウカ
この論文をさがす
抄録
「チーム援助」を促進するためには,「チーム援助志向性」を高める必要がある。本研究は,事例学習が教職志望の大学生の「チーム援助志向性」に及ぼす影響を調査する。203名の教職志望の大学生を対象にアンケート調査を行った。結果は,以下の通りである。(1) 教職志望の大学生を対象に事例学習を行った後,女性の教職志望の大学生の「チーム援助志向性」が向上した。一方, (2) 男性の教職志望の大学生の「チーム援助志向性」は向上しなかった。しかし,「チーム援助」に対する肯定的認知と実践意欲は向上した。これらの結果に基づいて,教職志望の大学生の「チ一ム援助志向性」を高めるための望ましい方法を議論する。
収録刊行物
-
- 教育学論集
-
教育学論集 (66), 15-27, 2015-03-18
創価大学教育学部・教職大学院
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812706147072
-
- NII論文ID
- 120005709090
-
- NII書誌ID
- AA1238438X
-
- HANDLE
- 10911/4403
-
- NDL書誌ID
- 026384120
-
- ISSN
- 03855031
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN