ソーシャルメディアを利用した学習の効果に関する検討 : 「オンライン合同ゼミ」参加者へのインタビュー調査から

書誌事項

タイトル別名
  • ソーシャルメディア オ リヨウシタ ガクシュウ ノ コウカ ニ カンスル ケントウ : オンライン ゴウドウ ゼミ サンカシャ エノ インタビュー チョウサ カラ
  • Effect of the Social Media Aided Learning in University : A Study from Interview Survey to Participant of Inter-University On-Line Seminar

この論文をさがす

説明

本研究では、大学教育の場でSNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用した際、「匿名性」が学生たちのコミュニケーションに与える影響について考察する。学生へのインタビュー調査を行った結果、まず匿名性によって、コミュニケーションにおいて気を遣わなければならない、ということが気にされていることが明らかになった。またネットへの親和性が高い学生の方が、むしろコミュニケーションにやりにくさを指摘していることもわかった。これは、文字中心のコミュニケーションにたいする違和感と考えられる。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ