弾き歌い指導における簡易伴奏について:本学保育科学生のアンケートと事例より

書誌事項

タイトル別名
  • ヒキ ウタイ シドウ ニ オケル カンイ バンソウ ニ ツイテ : ホンガク ホイク カガクセイ ノ アンケート ト ジレイ ヨリ
  • About the Simple Accompaniment Introduction in Song Accompaniment : A Case Study and Survey of Junior College Department of Childcare Students

この論文をさがす

抄録

type:text

資料 弾き歌い 簡易伴奏 コードネーム

本学保育科では短期大学部1年次2年次器楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲにおいてピアノの指導を行っている。1年次後期より「子どものうたの弾き歌い」課題が進むが、2年次前期の器楽Ⅲ終了時までに、単位取得が難しい学生についてはこれまで2年次後期に再履修する時間を設けてきた。ここ3年間の再履修学生において、弾き歌いの学習やピアノの練習についてどのような思いを持っているのか、これまでの器楽の進度はどのようなものだったのかを調査する。学生の事例とともに簡易伴奏導入という視点で工夫された点や必要と思われる点についても掲載する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ