ぺた語義:コラボレイティブ・マネジメント方式による創造的IT技術者育成

書誌事項

タイトル別名
  • コラボレイティブ・マネジメント方式による創造的IT技術者育成
  • コラボレイティブ ・ マネジメント ホウシキ ニ ヨル ソウゾウテキ IT ギジュツシャ イクセイ
  • "Peta-gogy" for Future : Creative IT Engineers Development through Collaborative Management Approach

この論文をさがす

抄録

コラボレイティブ・マネジメント型情報教育(通称:コラマネ)は,慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で実践されてきたIT 技術者育成の1つの試みである.大学生34名と企業人のプロジェクトマネージャ(PM) が情報システム開発を行うPBL(ProjectBasedLearning)形式の授業である.2005 年度に始まったこの試みは,大学に承認され,産業界の支援も継続していただくことができ,本年度で8 年目を迎えることができた.この間,のべ約120 名の学生,38 名の企業人PM の貢献をいただき,38 のプロジェクトが実施された.本稿では,論文未収録のエピソードや最近の展開などを盛り込みつつ,改めてこの教育の紹介を行う.

収録刊行物

  • 情報処理

    情報処理 54 (6), 622-625, 2013-05-15

    東京 : 情報処理学会 ; 1960-

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ