生涯学習講座のCRM分析
Bibliographic Information
- Other Title
-
- CRM analysis of the Lifelong Learning courses
- ショウガイ ガクシュウ コウザ ノ CRM ブンセキ
Search this article
Description
application/pdf
論文(Article)
大学が提供する生涯学習講座もサービス業の一種であり、顧客1人ひとりを理解し、その満足度を図るCRM(顧客関係管理)が、そのビジネス活動の改善には不可欠な視点である。平成16年度に熊本大学が提供した「知のフロンティア」、「公開講座」、「授業解放」講座について、参加者のアンケートを利用してデータマイニング手法で分析を行い、大学としてのCRM戦略を検討するために受講者タイプのセグメンテーションと生涯学習講座への投資可能額に関する分析を行った。
Journal
-
- 熊本大学生涯学習教育研究
-
熊本大学生涯学習教育研究 4 33-59, 2005-12-01
熊本大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812906562816
-
- NII Article ID
- 110004411447
-
- NII Book ID
- AA11729362
-
- HANDLE
- 2298/22867
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles