テスト問題分析に基づくイングランド歴史教育の学力構造 : 現代社会理解と資料活用を志向する問題編成構造の解明

書誌事項

タイトル別名
  • テスト モンダイ ブンセキ ニ モトズク イングランド レキシ キョウイク ノ ガクリョク コウゾウ ゲンダイ シャカイ リカイ ト シリョウ カツヨウ オ シコウ スル モンダイ ヘンセイ コウゾウ ノ カイメイ
  • The structure of scholastic ability in England's history education based on analysis of achievement test : the clarification of the structure in the organization of achievement test aiming at understanding the present society and utilizing resources
  • テスト モンダイ ブンセキ ニ モトヅク イングランド レキシ キョウイク ノ ガクリョク コウゾウ : ゲンダイ シャカイ リカイ ト シリョウ カツヨウ オ シコウ スル モンダイ ヘンセイ コウゾウ ノ カイメイ

この論文をさがす

抄録

application/pdf

論文(Article)

本小論の目的は、イギリス(イングランド)の歴史教育において育成が目指される学力の実態を、AQA (Assessment and Qualifications Alliance ; 多様な資格試験を作成・運営するイングランドの機関) のGCSE (General Certificate of Secondary Education ; 中等教育資格試験、義務教育段階終了時(16歳) に、義務教育修了程度の認識を有していることを証明するために受験するもので、最終的にどのような学力を育成しようとしているかが最も端的に表れていると考えられる) という評価問題を手がかりに、問題の形式、および設問の配列の二つの観点から解明することである。

http://ci.nii.ac.jp/naid/40018996399

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ