書誌事項
- タイトル別名
-
- As Assessment of the Revised Textbooks of Social Studies ; Has their content really been reduced by thirty percent?
- ゲンセン ノ ケッカ ナイヨウ ガ 3ワリ サクゲン サレタ モノ ニ ナッタ ダロウ カ シャカイカ
この論文をさがす
説明
学習内容の厳選をはかったといわれているが、果たして結果はどうであろうか。記述量は削減されているが、内容は減少しているとはいえないようである。学習内容を統合してわかりやすく工夫されているが、学習指導要領は最低の基準を示したものであるとすると、移行、統合し、圧縮されてできた隙間は、わかる授業をするために、教師が埋めていかなければならないのである。今後一層の教材研究を深める必要があることを自覚してかかろう。
収録刊行物
-
- 教育研究所紀要
-
教育研究所紀要 11 15-18, 2002-12-01
文教大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813002770688
-
- NII論文ID
- 120006419132
- 40005665833
-
- NII書誌ID
- AN10397644
-
- ISSN
- 09189122
-
- NDL書誌ID
- 6444154
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles