Educational Effects of Debate on Teacher Education : Focusing on the Thinking Ability and Collaborative Social Skills

Bibliographic Information

Other Title
  • 教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して
  • キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル ディベート ガクシュウ ノ キョウイクテキ コウカ : シコウリョク ト シャカイテキ ノウリョク ニ チャクモク シテ

Search this article

Abstract

共栄大学教育学部では、2 年次必修演習科目「教育学基礎演習」(半期・1 単位)の中で「知的思考力」と、協同的に問題解決をする「社会的能力」の育成を目的に、教育政策的なテーマで、チームによるディベートを行っている。本研究では、2015 年の授業記録とアンケート結果から、ディベート学習の教育的効果と課題を検討した。その結果、「知的思考力」の向上は認められたが、「社会的能力」に関しては有意な効果は認められなかった。しかし、説得力のあるディベートができたチームには、協同的に準備ができたという感想を持つ傾向があり、チームワークのスキルを学ばせる必要も示唆された。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top