書誌事項
- タイトル別名
-
- For Children Who Do Not Know How To Use Their Body Research on Exercise Support
- カラダ ノ ツカイカタ ガ ワカラナイ コドモ タチ エ ノ ウンドウ シエン ニ カンスル チョウサ
この論文をさがす
説明
三重県内の保育所における「からだの使い方がわからない子ども」についての実態を調査し、「からだの使い方がわからない子ども」に対する保育所・幼稚園での対応について検証する。 調査の結果、「体の使い方が気になる子ども」は多くの保育所で確認されているが、障害と捉えるに至らず、協調行動についてのドリル的指導、または「できるまで待つ」指導をしていることがわかった。今後は、「からだの使い方がわからない子ども」に対して、早期に適切な指導を行うことにより、動作に改善が見込めることを周知していく必要がある。
収録刊行物
-
- 鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要 健康科学編
-
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要 健康科学編 (2), 41-50, 2019-03-29
鈴鹿 : 鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部