Vertical Coordination Design between Farmers and Marketing Cooperative in China: Famers' Participation in a Cooperative

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  • 中国における組合員農家と販売協同組合の間の垂直的調整デザイン --協同組合への農家の参加はいかに決まるのか--

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中国の農村発展のために、販売協同組合(マーケティング農民専業合作社)の普及が強く求められている。そのためには、いかなる要因が、農民の協同組合への参加を促進するのかを明らかにしなければならない。本論文では第一に、取引費用、所有権、ケイパビリティという視点での組織の経済学のアプローチによって、組合員と協同組合の間の垂直的調整のデザインとして、参加の要因を明らかにした。第二に、湖南省での調査データを用いることによって、その垂直的調整のデザインを検証した。分析の結果、農民と協同組合の間の関係特殊性と協同組合のもつケイパビリティが参加を促進するが、一方で、農産物価格の値下げ要求が予想され、また調整のための取引費用が発生すると参加は抑制されてしまうことがわかった。

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