書誌事項
- タイトル別名
-
- ショウチュウガクセイ オヨビ ソノ ホゴシャ ノ ソーシャルキャピタル : ショウチュウガッコウ ヒカク オ チュウシン ニ
- A Study of the Social Capital of Elementary/Junior-high School Students and Their Parents: The Comparison of Elementary School and Junior-high School
この論文をさがす
説明
本研究は、小中学生およびその保護者のソーシャルキャピタル(SC)の実態を明らかにすることを目的とする。そのために、同系列にある小中学校1校ずつを対象に、小学5、6年生と中学校の全学年および保護者に、SCの下位概念である認知的SCと構造的SCについてアンケート調査を行い、その実態を明らかにした上で、小中学校での比較を行った。その結果、小学生が中学生よりも、世の中の人々、近所の人々、教師への信頼が高いことがわかった。一方、悩んだり困ったりしているときの友だちとの助け合いについては、中学生の方が肯定的に回答していた。ボランティアや習い事は小学生の方が多く行っているが、塾は中学生の方が多く通っていた。小学生の保護者と中学生の保護者を比較すると、認知的SCについては有意差はなかったが、授業参観への参加や教師への相談については、前者の方がよく行っていると回答した。今後よりSCを豊かにしていくために、こうした小中学校の差異を意識した対応が望まれる。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 1 165-172, 2015-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813274188544
-
- NII論文ID
- 120005895324
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 026393254
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles