- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Automatic Translation feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 地域ブランド(地域団体商標)の問題点と解決策
- チイキ ブランド チイキ ダンタイ ショウヒョウ ノ モンダイテン ト カイケツサク
Search this article
Description
P(論文)
平成14(2002)年2月,小泉純一郎首相(当時)は通常国会の施政方針演説の中で「知的財産立国」という国家戦略を宣言した。それを受けて,平成16(2004)年5月に公表された「知的財産推進計画2004」の中で,「地域ブランド」の保護制度のあり方についての検討が明記された。商標法が一部改正され,地域団体商標(地域ブランド)制度が平成18(2006)年4月1日に施行されるや,全国各地から地域団体商標が多数出願された。残念ながら地元での調整がつかず,同一又は類似の商標が複数の団体から出願されるなど,地域ブランドの争奪戦も始まっている。愛知県でも,「八丁味噌」や「名古屋コーチン」が複数の団体間で争われている。特許庁は出願後,約半年で査定の結果を発表する予定といっていたが,10月中旬現在,一切発表されていない。問題の核心に踏み込み,特許庁の査定結果を推測するとともに,トラブルの解決を目指して論述してみたい。
Journal
-
- Bulletin of School of Community Policy, Aichi Gakusen University
-
Bulletin of School of Community Policy, Aichi Gakusen University 9 101-116, 2006-12
豊田 : 愛知学泉大学コミュニティ政策学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813276284032
-
- NII Article ID
- 110006608147
-
- NII Book ID
- AA11334830
-
- ISSN
- 13447939
-
- NDL BIB ID
- 8721570
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles