書誌事項
- タイトル別名
-
- Cultivation and Assessment of Problem Solving Abilities by Gaming Instructional Materials
- ゲーミング キョウザイ ニ ヨル モンダイ カイケツリョク ノ イクセイ ト ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
P(論文)
本研究では,問題解決力を育成するためのコンピテンシースタンダードと能力評価手法を開発するために,アクティブ・ラーニングの代表的な手法とされている話し合い活動とゲーミング・シミュレーションによる手法を比較検討した.ゲーミング・シミュレーションの手法を活用したマイナンバーゲームは,問題解決力の育成にある程度の効果を示した。問題解決力を育成するためには,ゲーミング・シミュレーションの手法を活用して,問題解決の枠組みを明示した上で,各段階において情報的な見方・考え方を活用した思考・判断をさせることが有効ではないかということが示唆された.
収録刊行物
-
- Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
-
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 13 127-133, 2016-03-15
流山 : 江戸川大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813379176704
-
- NII論文ID
- 120006010529
- 40020814997
-
- NII書誌ID
- AA11832237
-
- ISSN
- 13488287
-
- NDL書誌ID
- 027279117
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN