「資料をよむ」歴史学習に関する実践プランの提案

書誌事項

タイトル別名
  • シリョウ オ ヨム レキシ ガクシュウ ニ カンスル ジッセン プラン ノ テイアン
  • A Proposal for a Plan of History Study that Using Primary Sources

この論文をさがす

抄録

type:text

1999年の高等学校学習指導要領改訂において、「日本史B」の内容に「様々な歴史的資料の特性に着目して、資料に基づいて歴史が叙述されていることを理解させる」ための「資料をよむ」という項目が新たに加えられた。 しかし現段階では具体的な授業実践もあまり見受けられない。そこで、NARAが提供している"Introduction to Documents" をもとに、資料そのものを学習することに重点をおいた実践プラン「資料について考えよう」を作成し、「資料をよむ」歴史学習への提案を行った。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ