書誌事項
- タイトル別名
-
- ワガクニ ニ オケル スクールソーシャルワーク ケンキュウ ノ ドウコウ ト カダイ : ロンブン タイトル オ モチイタ テキストマイニング
- Trends and Issues in the Study of School Social Work in Japan ―Text Mining Using a Paper Title ―
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究はこれまでのわが国におけるSSW研究の動向を確認し,今後SSWが発展していくための課題を提示することを目的とする。論文タイトル284本を対象に,テキストマイニングの手法を用いて分析を行った。結果,頻出150語から,「スクールソーシャルワーク」「スクールソーシャルワーカー」「学校」「教育」「支援」「実践」が上位に挙げられた。共起ネットワークにおいては,主に【他専門職との関係】【SSWer が必要とされる領域】【SSW実践】にまつわるカテゴリーが抽出された。対応分析から,現在は,SSWの現状,効果,全国実態に目が向けられていることが明確となった。以上より,①SSWer の専門性をより焦点化した研究の必要性,②SSWerが必要とされるさまざまな領域におけるアプローチ法の提示,③教育委員会担当者による事業設計・運営の可視化,④実践する上での困難要因およびその対処方法の明確化,4点の課題を指摘した。
収録刊行物
-
- 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
-
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 3 35-44, 2018-03-31
愛知教育大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813417408128
-
- NII論文ID
- 120006467899
-
- NII書誌ID
- AA12747406
-
- ISSN
- 24240605
- 24238929
-
- NDL書誌ID
- 029284338
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN