Bibliographic Information
- Other Title
-
- チョウカク トクベツ シエン ガッコウ(ロウ ガッコウ)コウトウブ ニ オケル シンロ シドウ ニ カンスル ケンキュウ
- Career Guidance in High School for the Deaf
Search this article
Description
type:text
本研究では,全国の聴覚特別支援学校(聾学校)高等部の進路指導に関する実態調査を行い,指導上の課題を検討した。調査結果に関しては48校から回答を得ることができた。聾学校高等部の進路指導では,生徒の多様な進路に合わせて,教員同士の研修会や状況共有,生徒指導,保護者への情報提供等が行われていることがわかった。進路指導全般の課題としては,生徒の進路の多様性の対応,教員の進路指導に関する専門性の不足,大学進学者の情報不足などが挙げられた。
Journal
-
- 障害者教育・福祉学研究
-
障害者教育・福祉学研究 15 55-62, 2019-03
愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813429052544
-
- NII Article ID
- 120006606323
-
- NII Book ID
- AA12153820
-
- ISSN
- 18833101
-
- NDL BIB ID
- 029707429
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles