聴覚特別支援学校(聾学校)高等部における進路指導に関する研究

Bibliographic Information

Other Title
  • チョウカク トクベツ シエン ガッコウ(ロウ ガッコウ)コウトウブ ニ オケル シンロ シドウ ニ カンスル ケンキュウ
  • Career Guidance in High School for the Deaf

Search this article

Description

type:text

本研究では,全国の聴覚特別支援学校(聾学校)高等部の進路指導に関する実態調査を行い,指導上の課題を検討した。調査結果に関しては48校から回答を得ることができた。聾学校高等部の進路指導では,生徒の多様な進路に合わせて,教員同士の研修会や状況共有,生徒指導,保護者への情報提供等が行われていることがわかった。進路指導全般の課題としては,生徒の進路の多様性の対応,教員の進路指導に関する専門性の不足,大学進学者の情報不足などが挙げられた。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top