異文化適応クラスにおける学生の意識変遷に関する調査

書誌事項

タイトル別名
  • Cross-Cultural Education Effects on College ESL Students
  • イブンカ テキオウ クラス ニ オケル ガクセイ ノ イシキ ヘンセン ニ カンスル チョウサ

この論文をさがす

抄録

この6年間、4年制大学の必修語学科目の英語クラスで異文化適応を主眼に対人コミュニケーション能力の養成を行ってきたが、これまでその成果は学期末のアンケートによる学習者の感想や、単発の数値データ、もしくは個別のインタビューによる聞き取り調査のみで、一年を通じての縦断的な学習者の意識の変化については具体的な検証を行ってこなかった。そこで今回は英語に対する学習者の考え方や異文化への許容度などを、学習前と前期終了後に調査した。さらに半年後、受講一年後のデータが揃って総括とするが、今回はその中間報告とし、現時点での考察と今後の方向性について論じたい。

研究ノート

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ