書誌事項
- タイトル別名
-
- Facebook デ ハッシン サレル カンコウ ジョウホウ ニ タイスル リアクション ノ ブンセキ
- An Analysis of Reaction Data to Tourist Information Post on Facebook
この論文をさがす
説明
近年,多くの観光客がソーシャルメディアを利用して観光情報を収集している.情報過多と呼べる現代社会において,効果的なプロモーションを行うには,むやみに情報を発信するだけでなく,発信した情報に対する閲覧者のリアクションを分析することで,発信方法や内容を適宜改善していく必要がある.しかし,最も利用されているソーシャルメディアであるFacebookについては,データ収集に関する制約から,投稿内容や閲覧者のリアクションを分析した研究は少ないのが現状である.本稿では,日本の観光協会のFacebookアカウントの投稿に対する閲覧者のリアクションを分析した.その結果,ビジュアルコンテンツはエンゲージメント数を増加させ,『動画付き』の投稿は閲覧者に驚きの感情を与えやすいことを明らかにした.
収録刊行物
-
- 観光科学研究
-
観光科学研究 (11), 27-34, 2018-03-15
首都大学東京 大学院 都市環境科学研究科 観光科学域
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813435772800
-
- NII論文ID
- 120006503330
-
- NII書誌ID
- AA12343826
-
- ISSN
- 18824498
-
- HANDLE
- 10748/00010176
-
- NDL書誌ID
- 029044846
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles