書誌事項
- タイトル別名
-
- The Practice of the multi-grade Class at "Bizu School" in France : A Study from the Point of View of the Introduction of "Freinet Pedagogy (la Pedagogie Freinet)"
- フランス ノ ビズ ガッコウ ニオケル イネンレイ ガッキュウ ノ ジッセン : フレネ キョウイク ノ ドウニュウ ノ シテン カラノ コウサツ オ チュウシン ニ
この論文をさがす
説明
論文(Article)
本稿は,フランスのマイエンヌ(Mayenne)県,ボーモン=ピエ=ドゥ=ブフ(Beaumont-Pied-de-Boeuf)という農村にある公立小学校「ビズ学校(Ecole Bizu)」の異年齢学級において,筆者が2009年3月12日(木)~3月13日(金)の二日間観察した内容を中心に,同校の教育実践について考察するものである。「ビズ学校」は,全校に一学級しかない単級学校であり,筆者の訪問時の2009年3月には,CE1~CM2[小学校第2~5学年]の子どもたち26名が一つのクラスで学んでいた。「ビズ学校」においては,担任教師であり校長を兼務しているエルベ・ムレ(Herve MOULLE)が,長年コンピュータの導入という独自性を発揮しながら,「フレネ教育」の「フレネ技術」を部分的に導入した教育実践を展開している。また,教室には,「フレネ技術」と並んで「フレネ教育」の重要な要素となる「学習材」も,豊富に備えられている。本稿では,セーヌ=エ=マルヌ(Seine-et-Marne)県のモーホガール(Mauregard)にある「モーホガール初等学校(Ecole Primaire de Mauregard)」の異年齢学級における教育実践との比較も部分的に交えながら,「ビズ学校」の教育実践の特徴について考察していく。キーワード:異年齢学級, 「フレネ教育」, 「フレネ技術」, 「学習材」, フランス, 単級学校
収録刊行物
-
- 山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University
-
山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University 6 55-69, 2011-03-15
山形大学地域教育文化学部附属教職研究総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813464889728
-
- NII論文ID
- 110008434375
-
- NII書誌ID
- AA12125767
-
- ISSN
- 18819176
-
- NDL書誌ID
- 023628730
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN