ソーシャルワーク教育における専門職間連携教育の方向性--イングランドにおけるIPL実習をふまえて

書誌事項

タイトル別名
  • ソーシャル ワーク キョウイク ニ オケル センモンショク カン レンケイ キョウイク ノ ホウコウセイ イングランド ニ オケル IPL ジッシュウ オ フマエテ
  • The direction of inter-professional learning in the social work education

この論文をさがす

抄録

本稿では、専門職間連携教育について先駆的な教育実践を行っているイングランドにおいて、大学が地域の福祉機関との協働で実施しているIPL(インタープロフェッショナル・ラーニング)実習の取り組みに焦点をあて、本学のソーシャルワーク教育における専門職間連携教育プログラムの課題と今後の方向性について探った。教育プログラムの開発、連携・協働の実践概念の構築、実習システムの構築の点について言及する。

This report will discuss some challenges and the direction hereafter about the inter-professional learning in social work education of our university, referring the inter-professional learning program in England. In addition, it will also focus on the development of the educational program, the conception of cooperation and collaboration in social work practice, and the field practice system based on collaboration between the university and social welfare agencies.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ