観光地経営組織におけるインターナル・マーケティングに関する考察

書誌事項

タイトル別名
  • カンコウチ ケイエイ ソシキ ニ オケル インターナル ・ マーケティング ニ カンスル コウサツ
  • Consideration on Internal Marketing in Destination Management Organization

この論文をさがす

抄録

日本版DMOの多くは,設立されて間もないこともあり,外部組織に向けてのマーケティングやマネジメントに注力しているのが現状である。他方,ハワイのDMO,HTAではマーケティングやマネジメント事業に加えて「住民の生活の質の向上に貢献する」という目標を掲げインタ ーナル・マーケティング活動を盛んに行なっている。この活動が住民の愛着を醸成し「稼ぐ力」を育てていると考えられる。本稿ではHTAを事例にインターナル・マーケティングの展開やシビックプライドの醸成について分析を行った。その結果地域住民の意識を高め愛着を醸成する取り組みを展開することがマーケティングの相乗効果をもたらす可能性が高いことが示唆された。

postprint

収録刊行物

  • 観光科学研究

    観光科学研究 (12), 49-58, 2019-03-15

    首都大学東京大学院都市環境科学研究科観光科学域

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ