Bibliographic Information
- Other Title
-
- ショウガイジ ノ シャカイ サンカ オ シエンスル キョウイク ジッセン ノ ケントウ セイカツ タンゲン ガクシュウ ノ ワクグミ オ チュウシンニ
- A Study on the Practice to Support the Social Participation for the Children with Disabilities - Focusing on the Framework of Life Unit Learning -
Search this article
Abstract
type:資料
障害児の社会参加を支援する教育実践のあり方を検討するために、我が国で伝統的に指導されてきた生活単元学習に注目し、この学習の枠組みに問われる課題を検討した。まず、生活単元学習への批判的論調を整理しながら、先行研究に見られる論点を示した。次に「生活中心教育」の立場から、1970年以降に取り組まれた障害児教育実践がどのように評価されているのかを検討することによって生活単元学習の基盤にある理論的課題を考察した。その上で、1989年の「子どもの権利条約」以降に展開された生活単元学習の実践2例を取り上げて、この学習の枠組みとして提起されている視点を析出した。これらの作業を通して、2001年以降の生活単元学習の実践を検討するための論点を考察した。
Journal
-
- 現代教育学部紀要
-
現代教育学部紀要 9 53-61, 2017-03
中部大学現代教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282813525851008
-
- NII Article ID
- 40021110992
- 120006520591
-
- NII Book ID
- AA12379448
-
- ISSN
- 18833802
-
- NDL BIB ID
- 028003847
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN