都市部における国産大豆の消費者ニーズ : 千葉県習志野市の豆腐店におけるアンケート調査をもとに

書誌事項

タイトル別名
  • An analysis on urban consumer's needs for soybeans and its products : Based on the results of questionnaire survey in Narashino, Chiba
  • トシブ ニ オケル コクサン ダイズ ノ ショウヒシャ ニーズ : チバケン ナラシノシ ノ トウフテン ニ オケル アンケート チョウサ オ モト ニ

この論文をさがす

抄録

わが国では水田転作の振興を通じた大豆の増産が試みられてきた。一方で国産大豆はより安価で供給が安定的な輸入大豆と競合し,実需者および消費者から支持されにくい傾向がある。そこで本研究では,千葉県習志野市に位置する豆腐店の来店者を対象としたアンケート調査を実施し,都市部における国産大豆使用品に対する消費者ニーズを明らかにした。その結果,国産大豆使用品は高齢層ならびに女性を中心に支持され,好意的な印象やイメージが抱かれていた。しかしながら多くの回答者は商品を選択する際,製品に国産大豆が使用されている旨を必ずしも重視せず,製品の食味や製造者に対する信頼が支持要因となっていた。したがって国産大豆の普及および需要創出に向けては,産地から消費者に向けてより多くの情報や明確なコンセプトを発信する等,供給拡大に対応し得る国産大豆の戦略的な普及や販売が求められている。

収録刊行物

  • 農村研究

    農村研究 (118), 52-60, 2014-03

    東京 : 食料・農業・農村経済学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ